dataroom

新型インフルエンザの発生に関する緊急要求書(2009年5月)

2010.04.27

2009年5月11日

 

大阪府知事         橋下 徹 様

大阪府教育委員会 教育長 中西 正人 様

 

大阪府立高等学校教職員組合

執行委員長  志摩 毅

 

新型インフルエンザの発生に関する緊急要求書

 

寝屋川市内の府立高校の生徒および教職員が海外短期留学の際、新型インフルエンザの発症および検疫のため、成田周辺で足止めされています。

各 校では、当該の生徒やその保護者、教職員などとの電話連絡(携帯電話を含む)や自習用の教材送付などで経済的負担が増えています。また、足止めされた教職 員の代替措置などの負担も増えています。こんな中で教育委員会からの緊急の報告書提出が求められるなど、校長・教頭も含め、各校では対応に追われていま す。

さらに、マスコミによる取材も殺到しており、生徒・保護者などへの異常な取材攻勢など各校はその対応に苦慮しているのが実態です。

つきましては、今回の件に対し、大阪府及び府教育委員会として、以下のような緊急の措置を講じることを求めます。

 

 

1.今回の件に関し、各校の事情に応じ、必要な予算措置を行うこと。

2.マスコミや保護者との対応や各校で起こっていることなどに対し、必要な人的措置を講じること。

3.各校の実態や要求などを、教育委員会として責任を持って把握し、それに基づき必要な対応をとること。

 

以上